交通広告についてknowledge

交通広告とは?高品質かつ
絶大な訴求力

交通広告とは、交通機関(バスや地下鉄、タクシーなど)や駅、空港、道路沿いなどの場所や媒体に掲載される広告のことです。交通広告は多くの人が通過するため、広告主にとっては大きな効果が期待できます。また、交通広告は移動中に見ることが多く、短時間で印象を残すことが求められます。そのため、インパクトのあるデザインやメッセージを掲載することが一般的です。交通広告の種類には、バス広告、電車内広告、駅広告、空港広告、タクシー広告、高速道路広告などがあります。 また、広告におけるOOHとは「Out of Home」の略称であり、屋外広告全般のことを指します。視認性と視覚効果が高く、広告を不特定多数の人に訴求しやすい媒体です。

幅広い層への訴求が可能。
交通広告の可能性。

電車内広告は、利用者がその場に一定時間滞在するため、視認性が高く、通勤、通学、移動時等の幅広い層の利用者に対して、路線という切り口でアプローチできる、他の広告メディアにない特徴を持っています。強制視認性が高い事から「読ませる広告」とも言われています。

Feature交通広告の特徴

高いリーチ力

一般的な屋外広告媒体であれば、外出等されている方の目に入ってきます。 例えば交通広告の場合は、毎日の通勤や移動で交通機関を利用する方々に認知されやすくなります。

時間等の制限が少ない

テレビやラジオのCMの場合は放送時間が長くなったり、回数が増えるとそれだけ大きな費用がかかり、実質的には使える回数や時間に制限があるといえます。 また雑誌であれば、誌面の制限や発行月・掲載位置などに制限があります。 OOHの場合、契約期間という面はあるものの、他メディアのような制限が少ないのが特徴です。

ターゲットの絞り込みが可能

OOHは不特定多数に向けて広告を出すこともできますが、交通広告等のように特定の場所に掲示して特定のターゲット向けに広告を出すことも可能です。用途とターゲットに合わせて、使い分けることのできる広告がOOHの特徴です。

Future Prospects交通広告の将来性

デジタル技術の進化。
ネット上ではできない魅力的な表現を。

昨今のインターネット広告等の躍進が目立っておりますが、OOH広告自体は「移動」というものが無くならない限りはメディアとして存在し続けると考えられます。また、デジタル技術が積極的に取り入れられてきており、他メディアとの相乗効果も相まって、これまで以上のポテンシャルを見出すことも可能と思われます。とりわけ、世界的に流行の兆しがある3D立体広告は、目を引くインパクトと視聴者の記憶に残りやすさが特徴であり、交通広告だけでなく、広告表現自体の将来性が期待されています。3D立体広告は視聴体験を拡張し、技術の進化によりリアルな映像表現が可能になっています。クリエイティブな表現の幅も広く、商品やサービスの特徴をリアルに伝えることができます。

Merit交通広告のメリット

  • Merit01

    幅広いユーザーへの訴求

    交通広告は、バス、電車、駅、空港などの交通機関や道路沿いなど、多くの人々が通る場所に掲示されます。そのため、幅広い年齢層や地域の人々に広告メッセージを届けることができます。特に、日本は世界でも有数の乗客数を誇る駅を多数有しています。様々な客層にアピールするには、非常に適している広告手法となります。

  • Merit02

    地域性やターゲットに合わせた訴求が可能

    交通広告は、地域ごとの交通ルートやターゲットに合わせた広告が可能です。地域性を重視した広告メッセージや、特定のターゲット層に向けた広告を効果的に展開することができます。特に電車広告では通勤・通学で利用するユーザーが多いため、路線上にある店舗やサービスの訴求にはとても効果的です。

  • Merit03

    繰り返し訴求を狙える

    交通広告の特徴として、通勤・通学で利用するユーザーは毎日決まった路線、決まった駅を通るため、同じメッセージを何度も伝えることが可能です。繰り返し訴求することにより、来店効果・購入を狙えます。

NOTES交通広告の注意点

時間がかかる
交通広告自体、公共性の高いものであるため、掲載までに時間を要する傾向にあります。急ぎのリリースや、すぐに広告展開を考えている場合はあまり向かないので、注意が必要です。

独自性を出すことが難しい
テレビCMやネット広告と違い、数十種類の広告と並んで掲載されるケースが多いため、インパクトの弱いデザインだと、埋もれてしまうリスクがあるため、デザインに関しては、広告展開時に最も気を付けるべきポイントだと言えます。

正確な効果測定を出しづらい
Web広告などと違い、コンバージョン数で効果測定することが難しく、展開した交通広告がどれぐらいの効果を出したのかを判断しづらいです。正確に分析し、PDCAを回していきたい・試行錯誤したいという場合にはあまり効果的ではありません。

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